« マザー牧場 | メイン | ならし保育 »

2.5ヶ月健診

予防接種の相談をするついでに健康診断。身長・体重ともにめきめきと成長していた。1日の体重増加量は33gでほぼ平均。1ヶ月検診の時は1日50g以上増えていてちょっと心配したが人並みに落ち着いてきてひと安心。クーイングや寝返りなどの状況をみると4カ月近い発達だそう。なんとも気が早い…きっとさっさと親離れしちゃうに違いない。
予防接種について詳しく説明していただいたお医者様によると日本の予防接種制度は世界レベルでみると相当遅れているそう。もっとも望ましい順番やスケジュール、自費で受けたほうがよい予防接種などを親切に教えていただけたけてよかった~。やっぱりひとりで悩むよりも専門家にすぐに相談するのが正解。
それにしても、身長や体重を計って問診してくれたマチャミ似のエプロン姿のおばちゃまは何者なんだろう。助産師さんかな~。病院もキャラが濃くて面白い。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nobilis.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/531

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年08月29日 20:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マザー牧場」です。

次の投稿は「ならし保育」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type