« 最近の食事 | メイン | 精養軒のお子様ランチ »

言葉集

忙しすぎてだいぶ間が。そうこうするうち娘は1歳半を迎え、先日はいとこが生まれ…あっという間に年末に。1歳半健診で久々に日赤に行くと「言葉はいくつ覚えましたか?」と聞かれた時、答えられなかったので振り返ってみると;
「かして」「どうぞ」「おしまい」「かんぱい」「ばいばい」「あか」「あいあい(サルのこと)」「めぇめぇ(羊)」「もうもう(牛)」「ぴっぴ」「まんま」「おっぱい」「はっぱ」「あめ」「ばなな」「りんご」「いち」「ねんね」「ちっち」「あい・らぶ・ゆー♪(お遊戯の歌)」「こっち」「あっち」「これ」「かわいい」「ないない」「ぼうし」などなど。まだ間違えて使い方や発音が正しくない時もあるけれど、確実に語彙は増えている。
自分で子守歌を歌ったり、愛想笑いをしたり、自分のお皿にのっているけれど食べたくないものは親に食べさせたり、と知恵も発達中。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nobilis.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/721

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年12月28日 16:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「最近の食事」です。

次の投稿は「精養軒のお子様ランチ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type