« 奴さん語録 | メイン | サヨナラ、癒しの通勤路 »

「IBM 内永ゆか子氏」の講演

内永氏と言えばかなりの有名人だ。講演を聞いて元気をいただいたが、何より失敗談は今の自分の日々の仕事ライフに役立つことばかり。彼女がものすごい勢いでプロモートされていったころ、IBMの改革のための就任したガースナー氏は「女性や外国人など多様な人材の活用の推進こそ、さまざまな価値観で成り立っている今の時代にビジネスに勝つための競争戦略の重要な柱であることを理解すべき」と語ったそうだ。「女性活用」、確かにそうだが今どき…と思うけど、実際は仕事においては男性社会であることに間違いはない。そんな中で働く私たちに内永氏がくれたフレーズは9つ;
 「目標を明確にすること」
 「チャンスにチャレンジすること(断らない)」
 「個人としての価値/強みをもつこと」
 「社内外のネットワークを大切にすること」
 「メンターを活用すること」
 「馬に乗ったら降りないこと」
 「基礎体力をつけること(元気がないと気力も出ない)」
 「全てを完璧にこなそうとしない(回りの男性を見てみよう)」
 「エグゼクティブにメンターになってもらう」
仕事に向かうときこれらの言葉を思い出そう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nobilis.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/214

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年01月27日 22:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「奴さん語録」です。

次の投稿は「サヨナラ、癒しの通勤路」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type