« 箱根「中村家」 | メイン | 軽井沢「蕎麦はなふさ」 »

シンプルなカレーの副菜

DSC07441.JPG
カレーの副菜はふつうのサラダもいいけれど、たまにはこんなものも。

◆赤パプリカのマリネ
焼き網で真っ黒になるまで焼いたパプリカは、手で皮をむき、適当な大きさに切る。エクスラバージンのオリーブオイル、塩、胡椒、バルサミコヴィネガーでマリネする。
◆きゅうりのヨーグルトドレッシングサラダ
ドレッシングは、ヨーグルト、にんにくのみじん切り、たまねぎのみじん切り、塩、胡椒、レモン汁を混ぜて作る。きゅうりは縞目に皮をむき、3ミリ程度の厚さの輪切りに。きゅうりに塩をして少し水気を出したら、ドレッシングであえて出来上がり。ミントやディルを混ぜてもさわやか。
◆にんじんサラダ
にんじんのせんぎり、たまねぎスライス(繊維に沿って)を用意し、それぞれ塩でもんで水気を絞る。エクスラバージンのオリーブオイル、塩、胡椒、バルサミコヴィネガーでマリネする。彩りにパセリを。
◆ズッキーニのナムル
ズッキーニは皮を縞目にむく。フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくのみじん切りを加え、香りがたってきたらズッキーニをソテーする。塩と胡椒で味付け。
◆トマトサラダ
トマトは湯剥きし、くし型に切りボウルへ。レモン汁をたっぷりと塩、胡椒、エクストラヴァージンオリーブオイルを加えマリネ。食べる直前に派セルのみじん切りを加える。

どれも塩で味付けするが、素材の味を活かすため入れすぎないように。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nobilis.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/97

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年10月06日 07:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「箱根「中村家」」です。

次の投稿は「軽井沢「蕎麦はなふさ」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type