メイン

one-day trip アーカイブ

2006年09月24日

勝沼「葡萄狩り」とワイナリー

DSC07410.JPG DSC07415.JPG
久しぶりに訪れた葡萄狩り。有機栽培・無農薬にこだわっている「大吉園」で「ピオーネ」と「甲斐路」の畑に行った。今の時期は「甲斐路」が旬だそう。みずみずしい葡萄は本当に美味。
*大吉園:http://www.cosmo.ne.jp/~daikichi/
DSC07418.JPG
葡萄狩りの後は、サントリーのワイナリー「登美の丘」へ。写真はレストランエントランス。奥に見えるのは丘からの眺望。なだらかな斜面には葡萄畑が広がり、ナパバレーを思い出す。
*サントリー「登美の丘ワイナリー」:http://www.suntory.co.jp/wine/tominooka/

2007年02月12日

苺狩り

DSC07864.JPG DSC07872.JPG
今年も千葉の成東にある「内山苺園」に苺狩りに行った。この苺園は完全有機栽培だから、安心。ハウスの中にはいるとミツバチが飛び、花から花へと受粉していた。畝を歩くと真っ赤に熟した苺がたくさん。とれたての苺はフレッシュな甘みがとても美味。

2007年07月16日

朝顔市@入谷

DSC08220.JPG DSC08221.JPG
意味は理解していないのだが、「おそれ入谷の鬼子母神」というフレーズがある。その入谷の鬼子母神で毎年開かれる「朝顔市」に行ってきた。さまざまな種類の朝顔を売る露店が並ぶ。私はピンク色の「桔梗咲き」をひと鉢購入。せっかくなので鬼子母神様にお参りして「無病息災」のお札(朝顔の花がついていてとても可愛らしい)も買った。すると火打石を打ち鳴らして、「南無妙法蓮華経…」とお経を唱えてくれる。なんとなく霊験あらたかな気分に。

2009年03月22日

いちご狩り「かわつら苺園」

DSC02610.JPG
千葉のいちご園。時間制限もなくゆったり。小粒の苺はベビーにもぱくっと食べられる大きさ。いちごで満腹。

About one-day trip

ブログ「Nobilis - 旅log」のカテゴリ「one-day trip」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリはNapa / Sonomaです。

次のカテゴリはホテル(海外)です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type