« 1ヶ月検診 | メイン | tripptrapp »

母乳教

私が通っている病院では「母乳育児」に力を入れている。
まず退院10日後に母乳オタクのような助産師さんのチェックを受け、いた~いマッサージとご指導をいただいた。加えて昨日の1ヶ月検診では、母乳教のリーダーのようなベテラン助産師さんの厳しいチェックが入った。うちは誕生当初より混合だったが、「もうミルクは断ちましょう!母乳のみで十分ですっ」との判断が。いきなり断つのは自信がないので減らしてみることを決意。
それにしても、母乳育児の推進に関しては入院中から厳しかった。術後すぐの搾乳にはじまり、その後は昼夜関係なく3時間おきの搾乳(最初に出る「初乳」というのは赤ちゃんにとってとてもいいらしい)とかなりのスパルタ。術後の傷が痛む間の搾乳は結構つらかった。でも今はやっとペースがつかめてきた感じ。母乳で育つと固太りになるという。うちの子も、病院で見かけた6か月や1歳の固太りの子たちみたいになるのかなぁ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nobilis.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/497

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年07月10日 09:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1ヶ月検診」です。

次の投稿は「tripptrapp」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type