« Lehman Brothers が破綻して… | メイン | カマス理論 »

時は金なり

実り多い会議のためには、「立場・観点・ゴール」を認識しておくことがマスト。議論が進むうちに「何の立場で意見を述べているのか」混乱している姿を頻繁に目にする。そんな時はやんわりと軌道修正しなくちゃね。あらぬ方向に拡張した議論は、ただのおしゃべり会になっていってしまうから。たとえば「オレはこんな製品は買わない」というコメント。「オレ」は「果たしてその製品のメインターゲットの意見を代表しているのか」…なんてね。
育児との両立で限られた時間で仕事をこなさなければならなくなった今、「生産性の高い会議」について前より考えるようになった。それに会議はタダじゃない。偉い人が集えば集うほど1時間のお値段はかなり高いのだ。「生産性を高めるメソドロジーはないか」なんて悩むより、会議室の入り口にぶたちゃんの貯金箱でも置こうか。自分の時給をちゃりん♪といれて会議に臨めばおのずとコスト意識が身につくかもね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nobilis.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/577

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年11月03日 13:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Lehman Brothers が破綻して…」です。

次の投稿は「カマス理論」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type