« 高原野菜 | メイン | GRANATA 銀座店 »

ポトフのある夕食

DSC07488.JPG DSC07487.JPG
そろそろ寒さを感じる季節。時間が美味しくしてくれるに込み料理が恋しくなる。今日はポトフとたっぷりのフレッシュな野菜。
◆ポトフ
 すね肉に塩&黒胡椒をまぶし室温まで戻す。お鍋に(ル・クリーゼがおすすめ)肉、たまねぎ(まるごと)、にんじん(横半分に切って4つ割り)、セロリ(葉を除き適当に切る)、にんにく(溶けてしまうので袋のまま)、タイム3枝、ローリエ2枚、黒胡椒を粒のまま5~6粒、昆布5センチ、塩、水を加え、じっくりと煮込む。あくはまめにすくうこと。昆布はあくを取りやすくしてくれる上にスープの味に深みが出る。椎茸と茹でておいたジャガイモは食べる少し前に加えて煮る。にんにくはクリーム状になっているので、袋から出して肉につけていただく。好みでマスタードや柚子胡椒をつけても。
◆アスパラのシンプルサラダ
こつは茹でたアスパラを必ず氷水につけて一気に冷やすこと。これで鮮やかな緑色に。食べるときにエクストラ・ヴァージンのオリーブオイル、塩、黒胡椒、レモンの絞り汁をかける。あれば生ハムや砕いたナッツをそえても美味しい。
*軽い赤ワインが合う献立。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nobilis.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/108

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年10月11日 08:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「高原野菜」です。

次の投稿は「GRANATA 銀座店」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type