« 日曜日の朝食には | メイン | 栗のリゾット »

赤坂「菊乃井」

061019-191514.jpg
京都「菊乃井」の支店。打ち水も清々しく、京都の大工さんに頼んで作ったという店舗は風情たっぷり。カウンター越しに見える庭の灯篭は京都の「菊乃井」のお庭から持ってきたそう。お料理は季節感あふれる献立と盛り付け。素材の味を引き出す技はさすが。本当に美しく、美味しい料理が堪能できる。しめのご飯は炊きたて。お料理のボリュームがあるので、たいていご飯は食べきれない。残ってしまったら、折り詰めにしてくれる。
前回訪れたときは新人が叱られていて、ちょっぴりカウンターの向こうがぴりぴりしていた。その日は主人の村田氏も出ていたが、新人への眼光はかなり鋭いものが…。そのうち厨房から「ぱちん!」という音が聞こえた。新人がビンタされた模様。間違えたらすぐその場で注意しなきゃならないのはとてもよくわかるけど、お客から見えない&聞こえないバックヤードで指導してくれたら満点だったのにね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nobilis.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/133

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年10月22日 11:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日曜日の朝食には」です。

次の投稿は「栗のリゾット」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type