« 「鬼わそと」@白金 | メイン | 梨とブルーチーズのサラダ »

X'mas eve のお献立

DSC07734.JPG DSC07743.JPG
毎年の定番、「ローストビーフ」と「ブッシュ・ド・ノエル」は外せないメニュー。今年のビーフはとてもクオリティが高く、失敗が許されない気分で取りかかった。大切なのは焼く前にお肉を室温に戻しておくことと、焼き加減のチェック。金串を真ん中にさして、お肉の中心部分の温度を下唇で確認する。50度くらいだなと感じたら、焼き上がり。アルミホイルに包んでさらにタオルなどでくるみ焼き時間と同じ時間だけ休ませることで肉汁を落ち着ける。「ブッシュ・ド・ノエル」には秋に作っておいた栗の渋皮煮を飾って。
飲み物は、Mumm Napa の「DVX」と Bourgone の「Volnay Chanlins 2002」。「DVX」はワイナリー限定販売のロゼのスパークリングワイン。「Volnay Chanlins」は時間を置くことで豊かなアロマが楽しめる。

◆ローストビーフの作り方
材料:
 牛肉 500グラム、にんじん+たまねぎ+セロリを5ミリ角に切ったものを各50グラム、
 皮付きにんにく2かけ、バター、塩、胡椒、白ワイン
作り方:
 室温に戻した肉に塩コショウをすり込る。フライパンにサラダ油とバターを熱し、バターが色づいたら、
 肉の全面にしっかりと焼き色をつける。肉を取り出し、フライパンに野菜&にんにくを並べ、その上に
 肉を戻す。
 230度のオーブンで13~15分ロースト。13分たったら、金串で肉の中心部分の温度を確認すること。
 あとは上に書いてあるとおり。フライパンの油をすて、野菜を残したところに白ワインとチキンブイヨンを
 注ぎ煮詰め、ソースにする。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nobilis.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/200

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年12月25日 12:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「鬼わそと」@白金」です。

次の投稿は「梨とブルーチーズのサラダ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type