« 「阿じろ」の胡麻豆腐とひじきしぐれ | メイン | 自家製ピザのお献立 »

活鮑のステーキ

DSC08271.JPG DSC08274.JPG
お魚屋さんで殻から外してもらうと身が硬くなってしまうそうで…活鮑の状態で購入。二枚貝でないためか、はりつくところを探す姿は微妙にシュール。鮑も不安なのだろう。殻から外したら、肝と身をわけ、身には格子に隠し包丁を。オリーブオイルを温めたフライパンに身を投入。両面に焼き目をつけたら、にんにくと日本酒を加え、蓋をし火を弱めて蒸し焼きに。途中で肝とバター、付け合せの野菜を加える。鮑とバターに塩味がついているので調味料はなし。菜ばしが身にすっと通るまで柔らかくなったら出来上がり。好みでレモンを添えて。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nobilis.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/368

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年07月30日 13:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「阿じろ」の胡麻豆腐とひじきしぐれ」です。

次の投稿は「自家製ピザのお献立」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type