« Sadaharu AOKI の誘惑 | メイン | 自家製餃子 »

おいしい夏野菜たち

DSC08356.JPG DSC08403.JPG
夏野菜にコクをプラス。
◆小さな丸茄子の揚げ煮
小さな丸茄子が手に入ったら、ガクを取り去り、広めの幅の茶筅にし、油で揚げる。揚がったら油をきり、蕎麦だし程度の濃さの煮汁でゆっくりと煮る。粗熱が取れたら冷蔵庫へ。ひんやり、味がしみた茄子はとろりとおいしい。大根おろしとあわせても。
◆野菜の揚げびたし
やや濃いめの出しに薄口しょうゆ、みりん、鷹の爪、酢を加え好みの味に整える。南瓜、隠元、牛蒡、玉葱などを用意し、油で素揚げしどんどん漬け汁に加える。そのまま冷ましていただく。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nobilis.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/386

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年08月21日 21:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Sadaharu AOKI の誘惑」です。

次の投稿は「自家製餃子」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type