« 「音頭」の文化 | メイン | Le Corbusier »

「ハイ・コンセプト」 大前研一(訳)

久しぶりに面白く共感できるビジネス書を読んだ。大前研一が訳した「ハイ・コンセプト」という本。著者は Daniel H.Pink、原題は「A Whole New Mind」だ。今後必要な6つのセンスとして「機能だけでなくデザイン」「議論よりは物語」「個別よりも全体の調和」「論理ではなく共感」「まじめだけでなく遊び心」「モノよりも生きがい」があげられている。どれもここ数年の潮流や傾向に現われてきている要素。個人の仕事人生という意味でどれも大切なことだが、もしもこれらを実現できている会社があるとすれば、きっと最強の組織に違いないと思った。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nobilis.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/406

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年09月17日 19:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「音頭」の文化」です。

次の投稿は「Le Corbusier」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type