« シンプルなサラダ2品 | メイン | 秋を感じる「栗の渋皮煮」 »

野菜たっぷりの献立

DSC07547.JPG DSC07549.JPG DSC07548.JPG

この日はメインのお刺身(鮪、烏賊、しま鯵)に野菜をたっぷり。

◆京芋の煮物
京芋は輪切りにし、皮をむき半分に切り(キレイに仕上げたければ面取りを)いったん下茹でし、ざるにあげる。一番出汁に京芋をいれ、やさしい火加減で柔らかくなるまで煮る。途中、三温糖を少し、薄口しょうゆ、みりんを加えて煮る。いったんさまして味をしみこませ、食べる前に軽く温める。秋らしく紅葉麩を彩りに。
◆和素材のサラダ
紅芯大根が手に入ったのでつくってみた。紅芯大根は薄く皮をむき、スライスし塩をふってかるく水気をとる。水菜は洗って適当な長さに切る。戻してさっと湯通しし冷水でしめた若布を適当に切る。全てをあわせ、オリーブオイルで和え、その後、わさび、ポン酢を加えてさらに和えたら出来上がり。仕上げに白胡麻をトッピング。
◆カラフル野菜いため
身体にやさしくお野菜たっぷりの一品。赤&黄のパプリカ各 1/2個、長ネギ1本、ズッキーニ1本、セロリ1本を全てせん切りに。ごま油、もしくはオリーブオイルをフライパンにいれ野菜をソテー。味付けは野菜の味を活かすため、シンプルに塩と胡椒のみ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nobilis.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/117

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年10月18日 23:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「シンプルなサラダ2品」です。

次の投稿は「秋を感じる「栗の渋皮煮」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type