メイン

プレママ期間 アーカイブ

2008年05月30日

妊娠初期

10月7日に激しい腹痛と大出血で緊急入院。会社を急に休むことに。切迫流産の症状は重く妊娠の継続はかなり厳しいという見通しだったが、赤ちゃんが頑張ってくれてなんとか持ち直した。心拍を確認できた時は思わず涙。安静のため2週間ほど病室から出られなかったので、お医者様からOKがでて久しぶりに病院のコンビニに行けた日はとっても嬉しくて、ベルギーチョコソフトクリームを食べてしまった。つわりと病室暮らしで足元はふらふらだったけど10月31日に無事退院。
このときから大事をとって産休に入るまでタクシー通勤した。

胎動

17週、ちょうどクリスマスの頃おなかの内側から小さなパンチ。「あれ、これって胎動?」と思ったら、毎日感じるようになった。そのうちしゃっくりをするようになった。大きく動いたり、蹴ったり、パンチしたり…その動きはどんどん強くなり、赤ちゃんの成長がわかって嬉しかった。妊娠後期は赤ちゃんのポーズによってオナカが変形。「ここにもう一人、別の意思をもった人間が入っているんだ」と思うととても不思議な気分に。

つわり

切迫流産の入院中からひどかったつわりは退院後ますます苦しい状況に。24時間船酔いと二日酔いが続いている感じ。すぐにお米が食べられなくなり、動物性のタンパク質もいまひとつ食べられなくなりリンゴやメロン、ぶどう、苺ばかり食べていた。とくにリンゴはある時期ほぼ主食になっていた。
つわりは世の中の平均より長く6カ月を迎えた年明けになっても続いた。クリスマスの定番料理やお正月のおせちなど、作るのは楽しいけど食べられなかったのが残念だった。
そうこうしているうちに2008年が幕を明け、赤ちゃんの経過も順調。1月4日には頭が4.5センチまで成長。母親学級も始まり、なんとなく実感がわいてきた年明け。

役に立った参考書

DSC08663.JPG
この「すべてがわかる妊娠と出産の本」には本当にお世話になった。著者はアメリカ人だけれど、日本人の産科医が監修している。妊娠からお産までのプロセスやトラブルなどについて分かりやすく解説。ウェブなどで調べると不安をあおるような記述を多く見かけるけれど、この本はどの程度心配すべきことなのかも書いてあって安心。

About プレママ期間

ブログ「Nobilis - BabyLog」のカテゴリ「プレママ期間」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリはダイアリーです。

次のカテゴリはベビーグッズやおもちゃです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type