メイン

素材 / 調味料 アーカイブ

2006年10月09日

高原野菜

DSC07484.JPG
軽井沢の「銀亭」で高原野菜を仕入れた。いろいろな種類のレタスも水菜も有機栽培なので元気さが違う。パプリカもつやつや。今回は念願の「名古屋コーチンの卵」も購入。前回訪れたときは、鶏舎が水害にあい、そのショックで鶏が卵を産まなくなり販売がストップしていた。
レタスをミックスして作ったサラダは、しっかり野菜の味がする&フレッシュな味わい。

2006年10月29日

Laudemio のエクストラヴァージンオリーブオイル

DSC07585.JPG
ただひたすらフレッシュで美味なオイル。美しい緑色。サラダや野菜にひと振り。あとは塩やレモン、胡椒、ヴィネガーなどがあれば十分。ポン酢とあわせれば和風でも。冷奴なら、あら塩とともにたらり。
*Laudemio:http://www.laudemio.it/site/start.jsp

2006年12月02日

軽井沢「酢重正之商店」

DSC07695.JPG DSC07700.JPG
「酢重正之商店」はこのところお味噌を買い続けている軽井沢のお味噌・醤油やさん。お味噌は長期熟成のものから信州田舎味噌、麹入りと何種類かそろっている。長期熟成は本当に旨みを感じるお味。ほっとするお味噌汁ができる。お味噌以外に必ず買うのは「醤油豆」と「鞍かけ豆」。「醤油豆」は黒豆をたれにつけたものを購入。ご飯や冷奴、サラダなどに大活躍。「鞍かけ豆」の塩茹ではビールのおつまみにぴったり。軽井沢のお店はシックな佇まい。パッケージデザインもセンスがいい。
お取り寄せも可。
*酢重正之商店:http://www.rakuten.ne.jp/gold/suju/

2006年12月11日

塩ポン酢

DSC07713.JPG
金沢の「ヤマト醤油」の「塩ポン酢」は本当にスゴイ。まず、色が美しい。香りも清々しい。サラダに使うなら、ラウデミオのエクストラバージンオリーブオイルで水菜を和えたあと塩ポン酢を加えればすっきりしたお味に。鍋にも活躍。常夜鍋にも水炊きにもぴったり。ほかにわさび入りのオリーブオイルやひしほ(お醤油)もおすすめ。
*ヤマト醤油:http://www.yamato-soysauce-miso.co.jp/

2007年02月12日

渦、渦…

DSC07873.JPG
謎の野菜。前から気になっていたが、「明治屋広尾ストア」で発見。さっそく購入した。じっくり観察すると全体が渦巻き、さらに渦巻きを構成しているひとつひとつの房もキレイに渦を巻いている…房を構成する粒は渦かどうか定かではないが、かなりのインパクト。渦の精緻さに感動。小房に分けたら、塩茹でにしてラウデミオ+レモン+、マヨネーズでいただく。想像通り、カリフラワーやブロッコリと似た食感、オイシイ。
お店の定番野菜になってくれる日が待ち遠しい。

2007年04月14日

「生柚子」

DSC08009.JPG
フレッシュな柚子の果汁を瓶詰めしただけの調味料。瓶をあけると豊かな香りが広がる。肉厚の椎茸を網焼きにして、塩とこの果汁をつけていただくのは最高。ドレッシングしたり、干物に少しふりかけたり…どんな食材でも爽やかにしてくれる。お店の人によると果汁そのものを飲むのもおすすめだそう。
「孝太郎の酢」は京都の老舗。すし酢やポン酢も美味。

2007年06月10日

レタス

DSC08086.JPG
この時期、プランターで簡単に育てられるレタス。食べたいときに外側の葉からちぎって使う。彩に少しだけグリーンがほしいときに便利だし、何より新鮮。

2007年07月06日

「不室屋」@金沢

SIMG0070.JPG
「不室屋」は忙しいときに「宝の麩」が重宝する老舗の「加賀麩」のお店。生麩や小細工麩、麩饅頭なども美味。

2007年07月16日

本当に美味しい「フレッシュ・モッツァレッラ」

DSC08093.JPG
「フレッシュ・モッツァレッラ」は好物のひとつだけれど、勧められて買ったこのチーズは本当に美味しくて感動。ふんわりした食感はまるでできたてのよう。フルーツトマトやドライトマトのオイル漬けと共に。大きいチーズがひとつはいっているものと小さく作ったチーズがいくつか入っているものがある。Dean & Deluca で購入。

2008年10月04日

fresh from the market...

DSC00479.JPG
生きたエビたち。
お刺身で食べることにしたけど、自分ではさばけないので夫にパス。

2010年04月12日

まるさわ醤油

DSC05564.JPG
うすくちとこいくちを愛用している京都のお醤油屋さん。もろみもおいしい。

About 素材 / 調味料

ブログ「Nobilis - 食べlog」のカテゴリ「素材 / 調味料」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリは献立/レシピです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type