メイン

おとりよせ アーカイブ

2006年11月06日

かきえくぼ

DSC07644.JPG
大和の柿巻き本舗「丹波市屋 清流庵」のお菓子。干し柿にゆずや胡桃などをくるんだもの。冷蔵庫で冷やして、スライスしていただく。玉露にもお酒にも。

2006年12月02日

一保堂「御玉露」

DSC07684.JPG
「一保堂茶舗」と言えば京都の老舗。お煎茶が美味しいのだから…と玉露を買ってみた。美しい翡翠色のお茶は甘くやさしい味。お湯はお急須やお茶碗に移しながら、いったん沸騰させたお湯を60度位まで下げて、ゆっくり抽出する(決して、お急須をゆすってはいけない)。色を楽しめるよう白いお茶碗で。
お取り寄せも可。
*「一保堂茶舗」:http://www.ippodo-tea.co.jp/

軽井沢「酢重正之商店」

DSC07695.JPG DSC07700.JPG
「酢重正之商店」はこのところお味噌を買い続けている軽井沢のお味噌・醤油やさん。お味噌は長期熟成のものから信州田舎味噌、麹入りと何種類かそろっている。長期熟成は本当に旨みを感じるお味。ほっとするお味噌汁ができる。お味噌以外に必ず買うのは「醤油豆」と「鞍かけ豆」。「醤油豆」は黒豆をたれにつけたものを購入。ご飯や冷奴、サラダなどに大活躍。「鞍かけ豆」の塩茹ではビールのおつまみにぴったり。軽井沢のお店はシックな佇まい。パッケージデザインもセンスがいい。
お取り寄せも可。
*酢重正之商店:http://www.rakuten.ne.jp/gold/suju/

2007年06月10日

「小鯛のささ漬」

DSC08071.JPG
先日出張に行った際に購入。以前からとても好きな小浜のささ漬。美味しい小鯛が小さな樽にぎっしり詰まっている。すし飯やきゅうりと合わせても。

2007年07月30日

「阿じろ」の胡麻豆腐とひじきしぐれ

DSC08297.JPG
「阿じろ」はあの精進料理で有名な妙心寺の御用達もつとめる京都の老舗。「ひじきしぐれ」はご飯に混ぜておむすびに。今回は山椒風味を購入。胡麻豆腐も胡麻の風味と葛の食感がなんとも言えない美味しさ。雑味のない美味しさゆえに賞味期限も短い。

2007年09月14日

ケータリング「Assolato」

DSC08417.JPG DSC08420.JPG
仕事でオーダーしてみたケータリングの「Assolato」は大正解。カジュアルな集いだったため、フィンガーフードをオーダー。男性が多かったので、オナカにたまるものも混ぜてほしいとリクエスト。1時間前にデリバリーされ、スタッフが美しく盛り付けてくれて感動。やっぱり食べ物は見た目も大切。そして、ぱくっと食べてしまえるようなサイズなのにどれもおいしい工夫が。何かの時にはまたオーダーしたい。

2008年07月16日

京都北尾の「おまぜやす」

omazeyasu.JPG
北尾の「おまぜやす」は良質のお豆を塩ゆでしたもの。そのまま食べても美味しいけれど、サラダや豆ご飯などにも展開可能で忙しい時や一品足りない時などにとても便利。私はこの「4種ミックス」がお気に入り。

2008年12月31日

お誕生日

DSC01439.JPG DSC01440.JPG DSC01441.JPG
ベビーがいるので、今年のお誕生日は Dean & Deluca に夫がオーダーしてくれた♪ メインはラム。合わせたのはソムリエがすすめてくれた Dutch Bill Creek Winery の merlot 。前菜のフィンガーフードの中で一番おいしかったのは、グリーンオリーブに生ハムを詰めてフライにしたアスコラーナ。

2009年01月12日

「麻布永坂更科本店」の年越し蕎麦

DSC01693.JPG
大晦日に車で通りかかったら店先に「年越し蕎麦」販売のテントが。特大の海老天とお蕎麦を購入。自宅でもお店の味を再現できて満足。

赤坂「旬香亭」のおせち

DSC01719.JPG DSC01720.JPG
フレンチを取り入れたお食事が美味しい斉藤元志郎シェフの赤坂「旬香亭」のおせち。初めてトライしてみた。さすが美しい盛り付け。そして縁起のいい食材はすべて網羅されている上に和洋のいいとこ取りで飽きの来ない味付け。栗きんとんはフレンチ風でモンブランの味わい。

「POINT DU JOUR」 のフィンガーフード

DSC01790.JPG
お正月に「POINT DU JOUR」から取り寄せた美しいフィンガーフード。見た目の美しさだけでなく、小さいながらもひとつひとつが完成されたお料理。

2009年02月01日

うにの貝焼き

DSC01986.JPG
「七浜漬け」で知られる「大川魚店」からのお取り寄せ。ハマグリの殻にうにをぎっしり詰めて蒸したもの。うまみが凝縮され、本当においしい。

2009年02月15日

「中勢以」の熟成肉

DSC02263.JPG DSC02264.JPG
「プロが熟成した絶品の牛肉」ということで買ってみた。塩を少しつけてほおばると、香り豊かで舌ざわりもなめらか。「熟成」って素材の性質を豊かにすることなのね。予算と調理法、量の目安を伝えて、あとはお任せできってもらった。この日は焼き肉だったので、さまざまな部位をカット、お勧めの順番どおりにお肉を並べてくれた。ちょっと贅沢だけど癖になるお肉屋さん。

美味しい出汁を手軽に

DSC02355.JPG
「椒房庵」の「茅乃舎だし」は焼きあご、鰹節、うるめいわし、真昆布、海塩がブレンドされたティーバッグスタイルのお出汁。薄く下味がついているから、お出汁で野菜を煮るだけでとても優しい味のおかずに。カボチャやサツマイモなどこのお出汁だけで十分。ふだんの料理作りに加え、離乳食作りでも愛用。つぶし粥や野菜の煮物に使っている。「小さいうちから、きちんとした味を知ってほしいけが手間はかけられない」と悩んでいたけれど、この出汁パックで大助かり。
もうひとつ活躍しているのが「海の七草」といって、海藻類や人参を細かく切って乾燥させたもの。おかゆに入れて食べさせている。大人が食べるふつうのご飯に混ぜても。
ベビーもお気に入り。

2009年07月19日

Dean & Deluca の アジアンバスケット

DSC03490.JPG
デリバリーしてもらった「アジアンバスケット」。しっかりした味付けの前菜は、きりっと冷えた白ワインにぴったり。ホームパーティにとても重宝。

About おとりよせ

ブログ「Nobilis - 食べlog」のカテゴリ「おとりよせ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリはSweets / お茶です。

次のカテゴリはイタリアンです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type