メイン

Sweets / お茶 アーカイブ

2006年10月01日

自家製マロンパイ

DSC07451.JPG
大粒の栗を渋皮煮(ラム酒漬)にしておいたものをパイ生地で包み、卵黄+水を刷毛で塗る。230度のオーブンで15分~20分焼けば出来上がり。お部屋にいい香りが…
(栗の渋皮煮は3日がかり。爪や指先が栗色になって大変だけど美味しい)

2006年10月06日

箱根「ちもと」

DSC05942.JPG DSC05941.JPG
箱根のお菓子屋さん「ちもと」は「湯もち」が看板商品。上品な甘さとやさしい食感。鈴をかたどった最中も lovely。

2006年10月22日

明治「ショコライフ」

DSC07560.JPG
このシリーズは美味しい。私は「玉露」と「温州みかん」が気に入っている。「温州みかんとか言ってもきっと普通のみかんのエキスが入っている」のよねと思いながらも原材料を見るとびっくり。ちゃんと「温州みかんパウダー」が入っていた。ワンパッケージにはいっている量もちょうどよい。オフィスでのブレイクタイムに。

2006年10月25日

自家製「モンブラン」

DSC07572.JPG
栗の渋皮煮をつくっておけば…
生クリームを8分立て、マロンペースト、栗をレイヤーにしたら秋らしいデザートの出来上がり。

2006年11月06日

和風タフィー「真味糖」

DSC07641.JPG
信州松本の老舗のお菓子やさん「開運堂」の銘菓「真味糖 生」。裏千家のお茶席にも使われている。和風タフィーと言われているように、まろやかな甘みと柔らかくしっとりした食感が気に入っている。胡桃の歯ごたえもよい。玉露などのお茶はもちろん、ブランディなどに合せても。

かきえくぼ

DSC07644.JPG
大和の柿巻き本舗「丹波市屋 清流庵」のお菓子。干し柿にゆずや胡桃などをくるんだもの。冷蔵庫で冷やして、スライスしていただく。玉露にもお酒にも。

2006年12月02日

一保堂「御玉露」

DSC07684.JPG
「一保堂茶舗」と言えば京都の老舗。お煎茶が美味しいのだから…と玉露を買ってみた。美しい翡翠色のお茶は甘くやさしい味。お湯はお急須やお茶碗に移しながら、いったん沸騰させたお湯を60度位まで下げて、ゆっくり抽出する(決して、お急須をゆすってはいけない)。色を楽しめるよう白いお茶碗で。
お取り寄せも可。
*「一保堂茶舗」:http://www.ippodo-tea.co.jp/

2007年03月17日

春の和菓子

DSC07943.JPG
鶴屋吉信といえば、「柚子餅」や「京観世」で有名な和菓子の老舗。さすがに美しい竿菓子は春らしい趣。控えめな甘さは、玉露で楽しみたい。

千疋屋

DSC07948.JPG
「千疋屋」といえば歴史あるフルーツのお店。祖母も好きだったらしい。果物はもちろんハイクオリティだけど、オレンジやグレープフルーツをまるごと使ったゼリーやメロンのムースなど、見た目もラブリーでシアワセ気分いっぱいになれるスィーツもたくさんある。「フルーツサンドはちょっと…」と思っている人も多いかもしれないけど、ここのカフェで出すフルーツサンドは別格。写真はベリーたっぷりのケーキ。ココア風味のジェノワーズとベリーで甘酸っぱい美味しさ。

2007年03月19日

苺のパリ・ブレスト@Le Cordon Bleu

DSC07954.JPG
ル・コルドン・ブルーでは季節の sweets を期間限定で作っている。これは、旬の苺でラブリーに飾ったパリ・ブレスト。ふつうのパリ・ブレストと違って、甘酸っぱい春の味。パリ・ブレストはシュー生地をリング状に焼いてあるが、これは自転車のタイヤを模ったスタイル。

2007年04月28日

sweets,sweet,sweets...

DSC00207.JPG DSC00208.JPG
時間がなくてお店に入れなかったけど、見ているだけでシアワセになれるスィーツの山♪

2007年07月06日

Birthday cake

DSC08207.JPG
「Dean & Deluca」で買ったバースディケーキ。やはり暑い季節にケーキを焼くのはちょっとキビシイということで買うことにした。センスの良いデザインはもちろんのこと、メロンがとてもケーキに合うのに感動。昔よくあったショートケーキにのったメロンには「美味しかった」という記憶あまりはないけど、このケーキは別物でした。

2007年07月30日

千疋屋のフルーツサンド

DSC08267.JPG
本気で疲れた…と感じたら突然思い出した「千疋屋のフルーツサンド」。ふだんはそこまで食べたいとは思わないけれど、この日は濃い紅茶とフルーツサンドで救われた気分。時にはこんな晩ご飯もいい。

Sadaharu AOKI

DSC08296.JPG
丸の内のブティックに立ち寄るとキッシュやクロワッサンが。今まで気がつかなかったのか、或いは販売を始めたのか…ともかく買ってみた。エシレバター100%を謳うだけのことはあり、持ち帰る間もバターの芳ばしい香りが。さっそくいただいてみると、サクサクの生地。シンプルなだけにその美味しさが際立つ。

2007年08月21日

Sadaharu AOKI の誘惑

DSC08351.JPG DSC08352.JPG
また買ってしまった…絞り切れず思わず4種類。どれも絶品。特色ある構築的なケーキの「生姜フレイバー」は新鮮。キャラメル味のエクレアには岩塩があしらってあり、懐かしい味わい。

2007年09月17日

Sweets@Park Hyatt

DSC08439.JPG
パイやクロワッサンなども美味しいパークアイアットのショップで「カフェラ」を選んでみた。サクサクのメレンゲにスプーンを入れるとその下にはクリーミーなカフェ・オ・レ味のムースが。程よい甘さのビター味。

2007年09月30日

L' ATELIER de Joel Robuchon Patisserie

DSC08456.JPG
ジョエル・ロブションのケーキは、美しく、甘いものはきちんと甘く、香ばしいものはあくまで香ばしくといった美味しさ。この日は、ピスタチオのムースのケーキとパリブレスト、フォッカッチャを購入。人参やサツマイモなどお野菜がごろごろのったフォッカッチャは食べ応えあり。

2007年12月01日

Fiorentina のケーキ

DSC08483.JPG
甘みを抑えているから、フルーツの甘みと酸味を感じることができるタルト。
http://www.grandhyatttokyo.com/cuisine/fiorpastry.htm

ピエール・エルメのマカロン

DSC08471.JPG
美しいカラーのマカロンたち。それぞれに異なるフレイバーが楽しい。サクサクした外側の生地とサンドされたクリームで至福。http://www.pierreherme.co.jp/

ミルクジャムの誘惑

DSC08488.JPG
フォションのミルクジャムは、この季節とてもキケン。トーストに塗っていただくのは普通の楽しみ方だが、イチゴにもあうことを発見してしまった。考えてみれば、子供のころコンデンス・ミルクをかけて食べていたのと同じ。大きい瓶を買ってはいけないと小ぶりのサイズを購入。

2007年12月28日

あんぱんまんとドキンちゃん

DSC08522.JPG
お友達からいただいたかわいいパン。食べちゃうのはかわいそうだけど、ぱくぱくいただいてしまった。ドキンちゃんにはイチゴクリームがつまっていた。

2008年03月23日

Bon Bon Maquillage@sadaharu aoki

DSC08593.JPG
見た目の美しさもさることながら、それぞれの色とフレイバーが合っていて感動。たとえばグリーンは抹茶風味、赤はフランボアーズ風味といった具合。マリアージュ・フレールのマルコ・ポーロとの相性は抜群。

2008年04月17日

ル・ジャルダン・ゴロワのシュークリーム

DSC08601.JPG
新丸ビルB1にあるフレンチお惣菜&スウィーツのお店「ル・ジャルダン・ゴロワ」のエッフェルシュークリーム(右)。エッフェル塔をイメージしているからタワーのようにクリームが。甘すぎず手作り感ある味わい。

2008年05月06日

マシュマロ

DSC08636.JPG
自分で作ると、とても面倒なマシュマロ。このマシュマロは Dean & Deluca で購入。よく市販されているマシュマロと違って手作りの味が気に入っている。その代わり、消費期限は短め。

2008年08月05日

PIERRE HERME

DSC00103.JPG DSC00112.JPG
お友達のお土産。ソルベとマカロンにアイスクリームをはさんだ「ミス・グラグラ」。ヴァニラにはびっくりするほどのヴァニラ・ビーンズが。ミス・グラグラもとっても美味。どちらも夏の暑い日に癒される冷たさ。
*PIERRE HERME PARIS:http://www.pierreherme.co.jp/

2008年09月07日

松島屋

DSC00324.JPG
近所にあるとウワサに聞いていたお餅が美味しい和菓子屋さんを発見。お大福(よもぎ、きび)、お団子、お赤飯、お餅を販売している。お馴染みのお客さまの予約の紙袋がずらりとならんでいて、銀座の「空也」を彷彿とさせるものが。
まずはお大福を購入。さすが昔ながらのレシピなのか、翌日お餅の部分がちゃんと固くなっていて、ある意味感動。さっそくお赤飯も試してみるとこちらも美味しい。来年のお正月のお餅はここで買わなくちゃ。

2008年11月15日

白金プリン

DSC01016.JPG
プラチナ通りにある「LETTRE D' AMOUR」
定番スウィーツ。クリームチーズがはいった濃厚なプリン。ガラスの瓶もノスタルジック。

2008年12月06日

ティータイム

DSC01142.JPGDSC01141.JPG
ナイフを入れてから撮影したのが残念だけど「シェ・リュイ」のバタークリームのケーキは見た目もラヴリィ。焼き菓子は久々につくったクグロフ。レーズンがぎっしりの飯田深雪さんのレシピ。

2008年12月21日

チョコレートフォンデュ

DSC01464.JPG
JENAER GLASS のチョコレートフォンデュセットでスウィートな癒し。ティーライトキャンドルでゆったり温めながらチョコを溶かし、フルーツにまとわせてパクリ。クーべルチュールのセミスウィートとミルク、生クリームを1:1:1でブレンドするだけの簡単レシピ。

2008年12月31日

DEMEL のクリスマスチョコ

DSC01626.JPG
クリスマスパッケージがかわいらしい DEMEL のトリュフ詰め合わせ。さまざまなガナッシュがつまったトリュフをお口に放り込めば幸せ気分。

ブッシュドノエル

DSC01593.JPG
引っ越しの際ハンドミキサーをどこにしまったか…記憶がなく、探したけれど見つからず、ベビーも熱を出していたので作るのを断念。買ってきてくれたのはさわやかなレモンのフレイバーとホワイトチョコがマッチしたブッシュドノエル。見た目も美しい。

Les MIGNARDISES のマカロン

DSC01594.JPG
いただいた「レ・ミニャルディーズ」のとっても小さくてラブリィなマカロンたち。それぞれに濃厚なフレイバーが楽しめる。

2009年02月01日

レトル・ダムールのロールケーキ

DSC02009.JPG
プラチナ通りの「レトル・ダムール」のロールケーキは上品な甘さ。カカオ味のジェノワーズはしっとりかつ軽い口当たり。

寒い日はチャイで

DSC02010.JPG
この季節特有の乾いた寒さと疲労のせいで、身体が冷えてしまいがち。猛然と「チャイ」が飲みたくなって、スパイスを購入。チャイ用のパウダーや茶葉もとても便利だけれど、自分でスパイスをブレンドすれば風味も調整できるし、何より香りが深い。大きなカップでたっぷりいただけば、身体もじんわりと温まる。

Galette des Rois

DSC02085.JPG
キリスト教のエピファニー祭にいただくフランスの伝統菓子。フェーブと呼ばれる陶器の小さな人形が入ったピースを当てた人はその日の主役…ということで、王冠をかぶって過ごす楽しい風習。今年は、Maison Kayser で。

2009年02月15日

ショコラティエ・エリカ

DSC02252.JPG DSC02250.JPG
エリカのチョコに出会ったのは20年近く前のこと。美味しい♪と思って食べた記憶があるけど、まだまだ知る人ぞ知るというお店だった。でもここ数年はとってもメジャーで、バレンタインが気になる頃に行くとお店は人でいっぱい。今年買いに行って驚いたのは、8万円も買っている人がいたこと。気合いの入り方が違う。ところで、私は「マ・ボンヌ」がいちばん好き。「ビジュー」や「ミント」はちょっとひと口ほしい時に最適。夜たべるならお酒とともに「ランディマニフィーク」。ラッピングもセンスがよい。

2009年03月01日

大きなシュークリーム

DSC02397.JPG
ザ・リッツ・カールトン東京の「カフェ&デリ」のとっても大きなシュークリーム。甘さ抑えめだからぺろり。

2009年03月07日

sadaharu aoki のケーキ

DSC02429.JPG
やっぱりオイシイ♪ ショコラは濃厚。苺はしっかりと甘酸っぱく。

2009年03月22日

春色のエクレア

DSC02598.JPG
メゾンカイザーの春限定のエクレア。

2009年05月02日

レトルダムールのりんごのケーキ

DSC02884.JPG DSC02885.JPG
カラメル味のリンゴがぎっしり。甘酸っぱくてシアワセ♪

2009年07月19日

ホームメイドのティラミス

DSC03482.JPG DSC03485.JPG
ビスキュイも自分で作れば美味しい!ジェノワーズよりもしっかりしているのでリキュールやチーズクリームに負けない食感。

2009年08月15日

LADUREE のマカロンとケーキ

DSC03790.JPG DSC03799.JPG
なんとなく…銀座三越の2階ということでパリとはきっとかなり違うんだろうなぁと思ってしまい、足が遠のいていた LADUREE。やはり趣はだいぶ異なったけれど、美味しいだけでなく、ルックスのラブリィさで幸せ気分に。

2009年10月10日

KIHACHI 巨峰のロールケーキ

DSC03968.JPG
季節感あふれるロールケーキ。

2009年10月12日

松之助NY

DSC04001.JPG
代官山の「松之助NY」はアメリカンケーキのカフェ。シンプルでやさしい味わい。思わずレシピ本を購入し、家でもトライ。

アフタヌーンティー@リッツ・カールトン

DSC04352.JPG
言わずと知れたリッツ・カールトンのアフタヌーンティー(時間的にはハイティーかも)を体験。45階は眺めもよく、美しく手入れされた茶器でいただく紅茶にひとつひとつ丁寧に用意されたケーキやサンドウィッチの数々…とてもゆったりした時間。

2010年02月14日

赤坂「虎屋」

DSC05397.JPG
美しく作られた季節の和菓子。上品な甘さ。

About Sweets / お茶

ブログ「Nobilis - 食べlog」のカテゴリ「Sweets / お茶」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリはBarです。

次のカテゴリはおとりよせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type