2010年04月18日

iSchool 公開シンポジウム

DSC05827.JPG
東大iSchool のシンポジウムがあり、仕事の関係で参加。イノベーションを起こすためにデザインの力を使うこと。それを切り口にマネジメントの側面からスピーチとパネルが行われた。課題の分析はどれも納得のいくものばかり。言い方を変えれば、新しい分析はないということ。つまり、課題はずっと前から見えていて、解決するのが困難ということの表れだ。ラム・チャランの著書に「経営は実行」というタイトルのものがあるが、まさに実行できなければ問題解決にはならない。とにかく変革するのは難しいのだ。
赤門横の八重桜は満開。

2010年04月17日

多忙

とにかく忙しいっていうか時間が足りない。本当に疲労マックス。いつまでこの状態が続くのか、出口が見えない。毎日パソコンや書類を持ち歩いて、気づけば肩に内出血の跡が。
「お子さんがいてたいへんですね」と時折言われるが、このひと言でさらに疲労が増す。なぜなら、単に産休前と比較しても仕事量やその難易度、責任範囲が増しているせいで忙しくなっているだけだから。子育ての両立で忙しい、ってことにしたいのかもしれないが。
育児との両立を経験したことない、家事をやらない、仕事を手伝ってくれるわけでもない人々には「たいへんですね」とか言って欲しくない、と思っちゃう。そのくらい、今は自分の気持ちに余裕がない。

2010年02月14日

アウトプット、アウトプット、アウトプット…

ず~っとアウトプットばかり。バランス悪すぎ。1月後半、ちょっと精神的にまずいかなというくらい疲弊した。週に何度も3時間睡眠じゃね。1日24時間というのはみな平等だけど、その限られた時間の中で三役してるから仕方ない。
仕事しかしてないオジサンはラクでいいな。「ストレスだ」とか「大変だ」とかなんとかおっしゃる方も多いけれど、とにかく仕事だけすればよいのだもの…なんて思ってしまう自分は本気で疲れているに違いない。

2010年01月11日

バランス感覚

昨年のことを振り返る間もなく、仕事始めを迎えた。8月の手術以降、「限界」って思いながら、仕事をしていた日々。人間ドックの結果を聞いて、やっぱり身体は正直だと思った。自信があった胃袋が病んでいた。おまけに「ピロリ菌」も住んでいた。
今年はどんな1年になるのか…きっとストレスは減らない。バランス感覚を取り戻して、なんとか健康になりたい。昔は丈夫なことが自慢だったのに、そろそろ無理がきかない年齢になって来たのか。

2009年11月03日

激疲れ

忙しくてへとへと。ランチ時間もままならない日々。結果として生産性の向上に結び付いているのだろうか…甚だ疑問。時には「やらなくてもいいこと」を決めてもいいかも。Time is money.

2009年08月15日

手術のため入院

DSC03731.JPG
昨年、緊急帝王切開で開腹手術をしたというのに今年もまた開腹手術。もちろん病気を治すため。8月4日(火)11時半から16時。予想外の大手術+出血多量となり、かなりつらかった。そしてやっぱり怖いもの。
一方仕事は、会社の夏季休業にひっかけて8日間のお休みをいただくことに。ワークディで8日間なら「ちょっとした出張で不在」くらいの日数なのにお休みに入る直前は嵐のような日々。「手術に向けて体調を整えて、入院の準備をして…」と思っていたけど、そんなことは許されないスケジュール。そう言えば、7月中旬に風邪をひいたが、休めず多忙にしていたらちっとも治らないどころか気管支炎になってしまったし。
でもきっと、毎度こんな状況だから大きな病気をするのに違いない。下期の目標は「何事もほどほどに。自分の身体は自分で守ろう」。

2009年06月19日

組織も変われば…

最近組織が変わった。「組織って目に見えないけれど、人の心を操る力が強いらしい」と気づかされる日々。これまで気づかなかった面に気づき、驚きとストレスの連続。平穏すぎる仕事ライフもいまひとつだけれど、人間模様が激しい仕事ライフは本当に心が擦り減るばかり。

2009年03月22日

Hello Kitty

DSC02624.JPG
「キティちゃん」ってほんとうにすごい。どのくらいの規模のビジネスになっているのか想像もつかないけど、私が子供のころからいた。日本のアニメやキャラクタービジネスはきっと不景気なんて関係ないに違いない。

2009年03月07日

eco っていうけど…

DSC02469.JPG
ウェブでちょっとお買い物するといつもこの通り梱包材の山。小さなものを購入しても流通コストの削減のため規格化されたサイズのダンボールに山ほどの梱包材を詰めて送られてくるのにうんざり。CO2 削減とか言っている一方で、ウェブなどでの通信販売で大量の梱包材が消費されている。なんとかならないのか。

2009年02月15日

東洋経済

「雇用壊滅!」「未来に希望を描けない!若者危機」「世界経済危機~これから起こる大激変」「百貨店・スーパー総崩れ」…毎週届く「週刊 東洋経済」の表紙に大きな字で表現してあるメインの特集。深刻な内容もあるのだが、アプローチが激しすぎてウケてしまう。「経済誌の東スポ」?